少し前から気になっていた、トイレから聞こえてくる微かな「ピチョン、ピチョン」音。便器の中を覗いて見ると、チョロチョロと水が流れていた。
ネット検索すると、
「トイレの水漏れの原因は経年劣化によるものが多く、必ずどこかしらで異常が起きるようになっています。そして水漏れしている箇所のパッキンや部品をあたらしいものと交換してあげるだけで直ってしまうことも多いのです。難しい作業はありません。」
とのことだが、お金があれば、業者に頼んでしまいたい、この手のDIY。m(_ _;)m
私も歳をとったが、1999年に建て売りで購入した我が家ももうすぐ20歳。あちこちメンテナンスが必要になってきたようだ。
これを機に、併せて、ウォシュレットを交換。
実は、2年程前にシャワーの出が悪くなって交換しようと準備しておいたものが、買った途端に、調子が戻り、面倒なのでそのままにしていたもの。実際にはpanaなのでビューティ・トワレだが。こちらの交換はバッチリ!時間はそこそこ掛かってしまったが。(~_~;)
肝心の水漏れの方はというと、今回、「カクダイ」さんの提供情報
http://kakudai.jp/try/toilet/001_6_lowtank.html
が非常に参考になった。ネットに感謝!
今回のケースは、「水洗トイレの水漏れで一番多いのは、ボールタップ部分かゴムフロートの故障がほとんどです。」がズバリ当たった。カクダイさんに感謝!
最初に、
① LIXIL(リクシル) INAX マルチボールタップ トイレ用 TF-20B
を交換した。が、「ピチョン、ピチョン」音はしなくなったものの、チョロチョロ流れる水が止まらなかった。
仕方ないので、追加で
② LIXIL(リクシル) INAX 取替用フロートゴム玉(小) 55mm TF-10R-S
の方も注文して交換した。
結局、①はもとにもどせなかったので、原因は②の方のみだったのかも知れないが、まあ、両方交換し水漏れは止まり、ウォシュレットもきれいになったので、結果オーライで。V(^0^)
余談だが(?)、正直、本家の「トラブル診断」はイマイチかと。
現物の品番を確認して、トラブル診断のページへ行ってみたのだが・・・、
⇒ http://www.lixil.co.jp/support/purpose/fault_diagnosis/toilet/case02-02.htm
見方が悪かったのか、「隅付タンク、平付タンクの場合のみ下記対応が可能です。
密結式タンクの場合は、LIXIL修理受付 センター にご依頼ください。 」
に行き着いてしまった。(T_T)
また、最高に参考になりそうなページを見つけた。
トイレのロータンク修理 ( https://bluefish.orz.hm/sdoc/toiletleakage.html )
(2018.06.03)