03.【あ】『青(あお)は藍(あい)より出(い)でて藍より青し』 (1999/11/15)
『青は藍より出でて藍より青し』
教えを受けた者が教えた人よりも優(すぐ)れること。弟子の方が師匠よりも優れること。
類:●氷は水より出でて水より寒し●出藍(しゅつらん)の誉(ほまれ)
出典:「荀子−勧学」 「学不可以已、青出之藍、而青於藍」
出典:荀子(じゅんし) 中国の儒家書。20巻。荀況撰。「勧学」「礼論」「性悪」などの諸編で礼を価値規準とした哲学・倫理・教育・政治などに関する論評・随想を述べたもの。孟子の「性善説」に対して「性悪説」を唱えた。善なる偽(人偽)を高揚して個人の能力主義を主張し、世襲制・血縁制を否定している。
人物:荀子(じゅんし)・荀況(じゅんきょう) 戦国時代の思想家。名は況。前298〜前238頃。趙に生まれ、斉に仕え、後に楚に仕えた。孔子の学問を受け継いで、礼儀・道徳による教育を重んじ「性悪説(人間の本性は動物的本能にそのまま従うものであるとする学説)」を唱えた。韓非と秦の宰相李斯(りし)を教え、後の法家の考え方にその基礎を与えている。著に『荀子』がある。荀卿・孫卿とも呼ばれる。
参考:性悪説(せいあくせつ)  「人間の本性は質朴であるが、そのままの状態では悪に向かう性質がある。善というものは、人為を正しく積んだ結果である」とする説。孟子は善悪を道徳的・主体的なものとしたが、荀子は善悪を社会的・客観的なものとして規定した。
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