好きな歌手は、「三波春夫さん」と「美空ひばりさん」。
二人とも、国民的歌手と言われ、既に他界されているが、小さい頃から、聴く機会が多く、目と耳に染みついている感じがする。
特に、三波春夫さんは、同郷であり、祖母が大好きだったこともあり、小学生の頃から「俵星 玄蕃」(正式名:長編歌謡浪曲 元禄名槍譜 俵星玄蕃)を良く掛けていて、そのLPがボロボロにならないように、カセットテープにも録音して聴いていたのを覚えている。
最近では、それそれ!、と共感してしまうブログがあったり、
(例えば、http://blogs.yahoo.co.jp/genba1215/62219795.html )
youtubeにも色々な映像がUPされ、懐かしくみていると、歌真似をしてみたいと思うこの頃である。(^^;)
「俵星 玄蕃(たわらぼし げんば)」
作詞:北村桃児(三波自身のペンネーム)
作曲:長津義司
ただ、この「俵星 玄蕃」、長い、難しい、の壁があり、宴会のカラオケで歌えるのは「チャンチキおけさ」か。盆踊りにも。
故郷を思う気持ちに満ちた歌詞が、郷愁に駆られるのだが、今では、箸を叩きながら、一緒に歌ってくれる人は少なくなってしまった。
三波春夫オフィシャルサイト( http://minamiharuo.jp/top.html )に行ってみたら、「ハルオロイド・ミナミ(HAL-O-ROID)」も歌っていた。
3月14日は、大阪万博が開幕した日です。ハルオロイド・ミナミが、『世界の国からこんにちは』をリリース。
「iTunes」でも、三波春夫 特選50曲配信、とのこと。不滅の三波春夫さんである。(^o^)
(2017.03.20)