懐かしいお客様からのメール

今日は、以前にお世話になったお客様からメールをもらった。
もちろん、仕事の関係でなのだが、実は、2014年11月20日に「中尊寺」を訪れた時に、ご一緒させてもらった方でもある。

その時の仕事の関係で、日光と中尊寺に行く事が出来たし、私の仕事人生において、最も思い出深い仕事のひとつであった。

久し振りに頂いたメールに書かれて言葉は、コロナも無くあの頃は良かったなぁ、と、あらためて自由だった当時の仕事を思い出させてくれた。
最近の毎日の自宅テレワークの中で、高揚感がずっとなかったので、余計に嬉しくなったのかも知れない。

『気持ちの持ち方で人生は変わる』と言われるが、楽しんで働くことが一番。
ただただ、今日は嬉しくなり、『仕事は意識の持ち方一つ。楽しく働こう!』と言う、自分がいた。

メール、ありがとうございました。m(_ _)m

(2023.01.16)

だるまの「お焚き上げ」

私が毎年初詣をするお寺では、年明けにだるま市をしている。

縁起物として、または願いを叶えるために飾られるだるま。

だるまは、願掛けで、向かって右側(だるまの左目)から入れ、願いが叶ったら感謝の気持ちで右目を書くとされている。

そして、ご利益を授かったら処分し、また、ご利益期間は1年間という考えがあり、願いが叶わなくても区切りをつけ、一年間の感謝の意をこめて処分するのが良いとされているとのこと。

来年はだるまと一緒に頑張る事になるかも。

(2023.01.03)

2023年のスタート!

あけましておめでとうございます。

長引くコロナ禍にウンザリの毎日だが、新しい年を迎えることができたことには素直に感謝したい。
今年の年賀状はイラストを考えるのも面倒になり、やめようかと思ってしまったのだが、知人から頂いた賀状を見て元気をもらい、慌てて作ったという始末。
ローン返済のため、必死に(という程でもないが(^^;))働く毎日がまた今年も始まる。
明るいセカンドライフはやってくるのだろうか。(^^;)
でも今は、健康で働ける事自体が幸運だと考え、大切に一日一日を過ごしたいと思う。

今年もよろしくお願いします。
(2023.01.01)