Cloudflare(クラウドフレア)さん、ありがとう!

戻ってこれた。V(^o^)

このBlogサイト、実は、趣味で、独自ドメイン「sekiyoshi.com」を取得し、@niftyさんの独自ドメインの別名設定とLaCoocan連携の機能によって、
①「 http://LaCoocanドメイン/ 」を
②「 http://sekiyoshi.com/ 」に、ドメインエイリアスしていたのだが・・・、

少し前に@niftyさんから連絡が入り、2024年3月上旬に、ドメイン@niftyや、LaCoocan連携等のサービスを終了するとのこと。(T_T)
案内資料中に、
》移管先として、株式会社日本レジストリサービス(JPRS)が運営するJPDirectをおすすめしております。
とあったので、早速、JPDirectさんに移管した。

その後に、移管先のDNSサービスの設定が必要だということで、設定資料をみたら、
》※JPDirectのDNSサービスのCNAMEレコードには、サブドメイン無しのホスト名は
》 設定いただけません。ご注意ください。
と書いてあり、サブドメイン無しのURLにしていたため、これは困った~~~!!

暫く悩んでいたが、そこはネットの威力。必死で検索した結果、
———-
・Cloudflareは無料で使えるCDNサービス。DNSの設定も同時におこなえるので、そちらを使ってルートドメインかつSSL対応させてみましょう。
・Cloudflareには「CNAME Flattening」という機能で、CNAMEでルートドメインを設定できる機能がある。
———-
といった情報から、Cloudflareさんにたどり着くことが出来た。V(^o^)
< https://www.cloudflare.com/ja-jp/ >
おまけに、なんとなんと、個人の趣味レベルなので、SSL対応まで無料で行ってもらえた。

wordpressの引っ越しが簡単ではなさそうなので、困っていたところで、本当に助かりました。m(_ _)m  これで良い年を迎えられそうです。良かった良かった。
(2023.12.30)

当面の問題は解決した訳だが、本件がどう決着するのか気になり、再度、@niftyさんの指示(設定方法)を確認した。
資料は、以下(左から12/22確認→12/29確認→1/10今日確認)のように、なんとAレコードによるIPアドレスの設定に変更されたが・・・、

》サブドメインが無い場合の設定方法が変更となりました。
》サブドメインが無い場合は、IPアドレスで設定してください。
》ただし、サービス側でIP アドレスが変更となった場合、お客様側でも設定変更の必要が
》あります。設定変更が無い場合、接続できなくなりますのでご注意ください 。

「ご注意ください。」と言われても、どう注意したらいいか分からないのでは??>@niftyさん
(2024.01.10)