レーザー治療

定年後、時間的な制約が余りなくなったこともあり、「目の上のたんこぶ」ならぬ「頭と胸のイボ」をとることにした。

これらのイボたちには、時々引っかけては痛い思いをさせられてきたのだが、第二の人生に向け、長いつきあいを終わらせることに。

レーザーによる手術を受けたのは、年明け早々の1月11日。「いいひ」を選んだ。費用も良心的(?)なのか、2箇所の切除で一万円以下で済んだ。

ここまでは良かったのだが、手術後の傷のケアが少し大変だった。

胸のイボの方は見える位置なので問題ないが、見えない位置にある頭のイボの方は、バラマイシン軟膏という、細菌による感染症を治療する抗生物質の塗り薬を処方されたのだが、これを「毎日シャンプーした後に塗り、更に乾燥させないように会社でも時々塗って。」との指示。

初日からのシャンプーは恐る恐る。自分では見えない頭部に「会社で塗る」ってのも結構大変で、髪の毛がベトベトになってしまったのだが、手術が三連休初日で、最初の三日間の連休にリハーサルできたのが救いであった。

傷の治り具合(軟膏を塗る前の状態)を「耳かきスコープ」で確認した。気持ち悪い画像で失礼。(_ _)

手術から二週間が経った今日の診察で「もう薬は塗らなくていいね。病理検査した結果は良性だったよ。」ということでメデタシメデタシ。
(2020.01.25)

納骨式

 昨年の1月31日に義母のお兄さんが亡くなった。
その伯父さんは、生前から、妹(義母)とお墓の話をしていたようで、義両親が伯父さんに代わって新しいお墓を準備し、1月18日、伯父さんの念願であった納骨式が無事執り行われた。

今日は珍しく雪が降った。

 実は、私も田舎を離れ、事情もあって、もう入れる墓が無くなっていたため、義両親から「このお墓に一緒に入っていいよ」と言ってもらえた時は、とても嬉しく、心の安らぎを感じた。(大げさではなく)
 昨今、核家族化等の事情により「墓じまいも止むなし」となっているケースも多いが、自宅からほど近い場所にお墓を持てることは、幸せなことである。
 お墓で永い眠りについた伯父さんのご冥福を祈るとともに、私もこのお墓に一緒に入る時に、「良い人生だった」と言えるように、これからの第二の人生を充実させたい、と思った。
(2020.01.18)


 納骨式の日は珍しく雪が降り、ゆっくり伯父さんに挨拶できなかったので、2週間後にお墓参りをしてきた。

 これからは、命日(1月)、3月、お盆、9月には、お墓参り。広い霊園を散歩しながら、命のすばらしさを感じられたら、と。
(2020.02.01)

新しいノートパソコン

新しい(多分、最後の)ノートパソコンを買って10日が経った。今年からは、13.3inchのノートパソコンを広げて、DIGAの持ち出し番組を観ながらの電車通勤。

LIFEBOOK MH75/D2

車内のラッシュを考えて「ファンレス」仕様。ファンからの熱い風とノイズ音は×。
それから、根っからの『親指シフター』なので、中央の「スペースキー」が広いと、親指が折れ曲がってしまってNG、3個のキー以下の幅で、更に「変換」「無変換」キーが「b」キーを中心に左右対称に配置されているのは、富士通以外には多くない、といった個人的な必要性から、他に選択の余地がない訳だが・・・。
SSDも「NVMe」というタイプで、従来のSATAタイプよりかなり高速、とかとか、特に気になることもなく快適そのもの。この機種はめずらしくカスタマイズできないタイプだが、高いだけはある。

(2020.01.14)