大都会とウルトラマンガイア

もし、「今でも一番心に残る曲は?」と聞かれたら、「大都会」と答える。
ちょうど二十歳の時の曲だったが、当時、この曲に共感を覚えた若者も多かったのではないだろうか。
ズバリ、上京してきていた身に、田中昌之さんのハイトーンボイスが、強烈に飛び込んできたものだった。
image23s

その後、田中さんは、事故に遭われて、武器であるハイトーンボイスを失われ、第一線からは退かれたような感じだった。
私にも子供ができ、息子もウルトラマンに夢中になる時期がきた。ティガ~ガイアの頃である。
そんな中、「ウルトラマンガイア」の曲を聴いて、田中さんの声に気づいたのは、大都会から20年以上も経ったある日の、とても嬉しい出来事であった。
ultraman3s

ウルトラマンガイア最高!!V(^0^)
(2016.9.26)

血液型

A型は「几帳面」、O型は「大雑把」、B型は「マイペース」で、AB型は「?」。
「血液型と性格は相関がある」とは良く聞くが、我が家は、
私がAB、妻がO、息子がB(=BO)で娘がA(=AO)と、四人四様であるためか、全くまとまりがない。(ように感じる。)
血液型の相性関係として、AはOの面倒をみる(支える)ことができ、OはBの面倒をみることができ、という矢印の関係になっていて、ところが最後のABだけは、Aの面倒を見れない(=誰の面倒も見れない)
%e8%a1%80%e6%b6%b2%e5%9e%8b

といった話を聞いたのはテレビでだったのだろうか。ネットで検索したが、あれ?ズバリのものがヒットしない。

そう言えば、A(AO)とB(BO)のカップルでも、全ての血液型が生まれる可能性がある訳だが、
世の中に、4種類の血液型をもった家族はどのくらい存在するのだろうか・・・。
ま、その分楽しめる、って考え方もあるかもね。
(2016.9.25)

記憶喪失

それは、2012年の5月連休の最後の日であった。
家族でスケート場に出かけ、少しばかり滑れるからと、娘の手をとり、意気揚々と滑っていたその時、娘がバランスを崩して転びそうになったのを、グッと支えて手を引いた瞬間、私の方がすっ転んで、後頭部を氷にぶつけた。

それだけは避けようと注意していたのに・・・、歳には勝てない、思ったように身体がついていかない、を実感したさせられた出来事であった。(T_T)

すぐさま、監視員の一人が、近寄ってきて、『頭を打ったようですが大丈夫ですか?』と声を掛けてくれた。
私は『大丈夫です。ありがとうございます。』と答えたものの、テレビの画面がプシュ~ンと徐々に暗くなるのと全く同じように、目の前が、暗くなってしまった・・・。
(この間、記憶喪失)
・・・と、次に、目の前が明るくなったとき、私は、カウンターでお姉さんにレンタルの靴を返却していたのであった。(?_?)

この後、今日はもう帰ろう、ということになったようだ。妻の話では、自分のロッカーを探しているようだったし、何か少し変だな?と感じたようだが、それなりに喋っているし、頭をぶつけたショックで少し動転しているのだろうか?程度で、それほど不思議な行動や言動をなかったとのこと。

酒を飲んで記憶を無くす話はよく聞くが、頭を打って記憶を無くすのは、考えると怖い話だ。
それも、もう一人の自分がいて記憶がないのに行動しているなんて・・・。
後遺症が出ないか、2週間は憂鬱だった。
そして、この3年後(2015年)に初めてCT検査をし、2年目の今年もMRI検査を行ったのである。
(2016.09.03)